ZZR250と一緒!

未だに初心者から抜け出せない人がZZRのために頑張る日記

フロントフェンダーの取り外し

練習用の缶の塗装を乾かしている間にこんなことしてました。

f:id:ZZR250neko:20160306211401j:plain

2年点検にだしたら整備士さんに「フロントフェンダーにがたつきがありますよ。今のところ大丈夫ですけど。」って言われたので気になって見てみた。

なんかシミがついてるんですけど。点検に出す前はなかったような…いや、気づかなかっただけに違いない。

確かに結構上下に動く。っていうか下がった時にタイヤに接触する寸前な気がする。

f:id:ZZR250neko:20160306211355j:plain

下からのぞいてみた。

ん?なんか…削れてない?

他の人のブログでみたタイヤがフロントフェンダーに接触した写真と似てるんですけど…((((;゜Д゜)))

f:id:ZZR250neko:20160306211358j:plain

ネットで調べたところリベットという金具がダメになっている可能性が高いらしい。

どうせ塗装する予定だし、とりあえず外しますか!

f:id:ZZR250neko:20160306212041j:plain

中から↑

f:id:ZZR250neko:20160306212004j:plain

外から↑

この場所にあるネジ(ボルトなのかナットなのかわからないけど6角形ぽいやつ)を外します。

タイヤを外したほうが作業しやすいみたいだけど、そんな技術はないので手探りでやります。

タオルをブレーキ関係の上に置いてあるのはネジがどうにも緩まなくてCRG5-56(通称コゴロー)を吹いたから。

ブレーキ関係につけたら大変なことになるのはわかっておりますとも!

ちなみにコゴローなくても普通にとれた。力を入れる角度が違ってたせいで取れなかった模様。

f:id:ZZR250neko:20160306211404j:plain

このメガネレンチが丁度いいみたい。

ネジは基本的に反時計回りに回すと緩みます。

ネジなど締める機会がほぼなかったので一生懸命時計を空中に書きながら作業しました笑

f:id:ZZR250neko:20160306211419j:plain

f:id:ZZR250neko:20160306211423j:plain

メガネレンチに傾斜?がついているので自分のメモ用に…。

作業に必死でわからなくなったからもしかしたら反対かも

反対だと周りのものにあたって回せません。

最初は軍手をしてたのですが、手探りでやるんだと邪魔なので素手でやりました。

向かって左側はブレーキ関係のものがあってとても回しにくいです。

右のほうが簡単にとれるかも。

途中から寝っころがって作業しています。センタースタンドが何かのはずみで取れると嫌なので腿でフロントタイヤをおさえつつ…

f:id:ZZR250neko:20160306211421j:plain

正面から見て左前側のネジを外しているところ(多分)

f:id:ZZR250neko:20160306211424j:plain

正面から見て右、後側のネジを外しているところ。

左右合わせて4本のネジを外すと…

f:id:ZZR250neko:20160306211426j:plain

トレタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

(たった4本のネジを外すのに1時間かかっております)

 

f:id:ZZR250neko:20160306211430j:plain

f:id:ZZR250neko:20160306211432j:plain

フロントフェンダー外したらこんな感じ。

ここにネジが入っていたのね

 

f:id:ZZR250neko:20160306211427j:plain

裏側はこんな感じ。

>ABS<って書いてあるのは素材がABS樹脂ってことで、良いんだろうな

ABS樹脂はアセトンで接着できるらしい。

f:id:ZZR250neko:20160306211428j:plain

で、肝心のガタツキは、なんかそれっぽい原因を発見。

下側のリベットの頭?がありません。

多分それでガタついていたのだろう。

 

原因がわかってもリベットを治す器具なんて持っておりません。

買うか…どっかで借りるか…うーん

フロントフェンダーないときにバイクのらないほうがいいよね?

早く直さないと。というかとれたのは良いけどつけられるのか?(;゜○゜)

 

 

f:id:ZZR250neko:20160306211433j:plain

 タイヤの溝にヒビ入ってた。中古で買って以来そのままだけど何年製のがついてるんだろう?あとで確認しようっと。

やっぱり変えたほうがいいよね?

 

今日は頑張った!

スプレーを吸ってしまった所為でおなか痛いですが(マスクはしてたけど普通のだから意味なかったかな)

昨日コケた所為か左半身が痛いの一歩手前ぐらいの痛さなんですが!

足の痣がすごいわ…